VegasPro18でボイスロイド動画編集:画面の一部を拡大したいとき

f:id:qpci32siekqd:20201106235113j:plain

ボイスロイド劇場を作るときには、立ち絵を拡大したいときがある。

1つのトラックや、イベントに対して拡大するのは、すぐに思いつくが、立ち絵と背景を一緒に拡大する場合、マスターに対して挿入する必要ががある。

 

動画だけであればトラックのみにズームすればいいので、やはりその辺りで迷うことがある。

 

色々エフェクトがあって見つけるのが大変だが、ズームする時はスマートズームと言うのを使えば目的の動きが出来るかと思う。

 

カットアウトで十字の場所で、画面上のどこを拡大するかを決める。

1度目は十字の場所でいいが、キャラを何回も切り替える場合、微妙にずれているときになる。その時は座標を直接入力する

 

時間軸は下のキーフレームの場所で決めるが、キーフレーム上にカーソルを置いてもプレビューが切り替わらないのが地味に不便だ。

 

f:id:qpci32siekqd:20201107072538j:plain

そういうときはトラック上からポイントを追加することができる。

 

f:id:qpci32siekqd:20201107073713j:plain

ポイント間の移動は、そのまだとリニアに設定されているので、ゆっくりと移動するが、話すキャラごとに切り替えたい場合、パッと一瞬で切り替わって欲しい。

 

その時は前のポイントをホールドに設定すれば、指定したポイントにパッと一瞬で切り替えることができる。

 

ただ正直1つずつ設定するのがメンドクサイ。

多くの場合、話すキャラの切り替わりのタイミングだ。

 

f:id:qpci32siekqd:20201107074517j:plain

表示→ウィンドウ→編集の詳細から、音声波形の開始位置はわかるが、残念ながらこちらの画面にキーフレームを入れた時間が表示されない。

字幕のように、コピペで開始位置を揃えるといったことができない。

何かいい方法があればいいが。