VEGASでのボイスロイド動画での字幕

f:id:qpci32siekqd:20200923195338j:plain

 

ボイスロイド動画では動画に字幕を入れるわけですが、AviUtilのように、音声とテキストを一緒にドラッグアンドドロップしたら入力される機能はVEGASにはなさそうです。

 

代わりに1つのテキストファイルから改行ごとに1つの字幕を作る機能があります。

 

f:id:qpci32siekqd:20200923195215j:plain

 

音声からテキストファイルを同時に吐き出す機能がボイスロイド2にはあるのですが、複数のテキストファイルを一度に読み込ませるのがVEGASにはできそうにありませんでした。

 

なので1つのテキストファイルにまとめる必要があります。

ボイスロイド2では区切り文字「/」を入れた状態になっていると思いますので、それも置換で取り除いておきます。

 

 

f:id:qpci32siekqd:20200924075821j:plain

 

テキストファイルを読み込むときですが、先に文字のプリセットを決めておいたほうがいいです。

 

後から1つずつ色を変えるのは大変でした。

というのも、後から1つずつプリセットを選んでいくと、プリセットにフォントや文字色以外に内容も含まれてしまっているらしく、プリセットを選ぶと既に入力されている文章がプリセットの文字列に上書きされます。

タイトルのようなプリセットを選んだ後にキーボードで入力する場合は問題ないのですが、せっかくテキストファイルで一括で入力したのに、毎回内容が消えるのは困ります。

(やってしまった場合は、内容をコピー → プリセット選択 → ペーストで編集しました)

 

 

サードパーティー製のプラグインだと一括で変換できるものはあるようです。

vegasaur.com

 

 

 

話は変わりますが、SRTファイルという挿入時間まで指定された、本当に映画などの字幕用のファイルフォーマットもあるようです。

ボイスロイド2では吐き出すことができないですが、VEGAS Pro18では読み込みには対応しているようで、使い道があるかもしれないですね。