VEGASでPSDファイルは読み込めるが・・・

 

ボイロ動画を作るときには立ち絵を使うことがよくあります。

ただ立ち絵はAviUtilのPSD toolkitを使うことを前提とされています。

Davinci ResolveがVlogなどで使われるようになっている時代でも、ボイロ動画でAviUtilを使うのはその辺りの事情からです。

 

じゃあVEGASではどうかというと、結論からいうと、読み込めたがボイロでは使えない状態でした。

 

f:id:qpci32siekqd:20200923230131j:plain

 

 

PSDファイルを右クリックしながらドラッグアンドドロップし、トラック全体に追加を選ぶと、PSDファイルのレイヤーごとにトラックが作成されます。

(そのままドラッグするとレイヤーを結合した状態で読み込まれます)

 

とりあえず読み込みはされるものの、どのトラックに何が入っているのかわからなくなります。

PSDファイルの中のレイヤー構造が反映されないことと、レイヤー名が反映されないことから、上の画像のような状態になります。

 

コンポジットの親子関係を使えば整理できそうな気もするのですが、トラックが200を超えたらプレビューも重たくなりました。

 

立ち絵の個別のパーツに対して位置やエフェクトをかけることはないので、1つのトラックにまとめるのが正解で、1つずつ画像を差し込んでいく方が良さそうに思えます。

 

PSD Toolkitのような拡張も少し探したところだと見つからなかったです。