Cevio AIトークの小春六花のボソボソ感を無くしたい

小春六花がCevioAIで発売された。

Voiceroidと一緒に話すと、ボソボソ感というか、声がこもっているというか、鼻が詰まったような声が気になる。

とりあえずイコライザで調整する。

f:id:qpci32siekqd:20210319212520p:plain

高音側を上げればボソボソした感じは軽減できるかと思う。

1番低いピークの周波数部分を少し落としてやる。

 

Cevio AI ONE, Cevio AI IAも同様にボソボソした声なので、似たような処理が必要だと思う。

 

f:id:qpci32siekqd:20210319213115p:plain

他の部分を色々触ってみたが、あとはお好みといったところだ。

あと”し”の子音部分が気になるので、ディエッサーは別途かけた方がいいと思う。

 

 

f:id:qpci32siekqd:20210319213608p:plain

機械学習ベースだからなのか、高音側の周波数成分がなくなっている部分があり、どうも不安定に聞こえる。

低周波部分はあるが高音側が暗くなる)

 

VOICEROIDでは朗読のような抑揚を必要としないところでは素直に発声してくれたが、Cevio AIトークではそうもいかないらしい。