Visual Studio 2019でVegas ProのC#スクリプト作成

Vegas Proのスクリプト API、FAQを見ると、Visual StudioでVegas ProのC#スクリプトを作成することができると書かれている。

 

Visual Studioの古いバージョン(2016?)くらいまでは当てはまるようだが、2019からは設定がわからず躓いた。

 

 


www.youtube.com

 

こちらの動画を見ると、どう設定するかはわかるはず。

ただVegas Pro 18でスクリプト実行するときに、Visual Studioで吐き出した.dllが表示されない。.dllにフィルタがかかっているように見えるが表示されないようだ。

エクスプローラを別に開いて直接パスとファイル名を入力すると実行できた。

f:id:qpci32siekqd:20211225121620p:plain

 

f:id:qpci32siekqd:20211225121823p:plain

 

 

 


www.youtube.com

VegasスクリプトGUIはどうするのかと疑問に思っていたのだが、こちらの動画を見る限りフォームも使えるようだ。

 

VOICEROIDやCeVIO動画用のスクリプトでどこまでAviUtilに近づけられるだろうか。

VegasProは一応はPSDファイルを読み込めるが、レイヤーごとにトラックが作成されてしまう。これは以前書いた通りだ。

voiceroidmovie.hatenablog.com

 

VegasProにテイクという機能があり、複数のPNGを切り替えるといったことができるが、これをPSDファイルに適用できるかまでは確認してない。

立ち絵の頭、目、左腕といったように、部分ごとにトラックを作るといったのができると、少しは楽になるかもしれない。(排他表示は難しいかも)

トラックをわけた場合、立ち絵を移動させるといったのが難しいのではないだろうか

 

 

f:id:qpci32siekqd:20211221215926p:plain

PSDファイルをドラッグ&ドロップすると、読み込めはするが、レイヤーごとにストリームの番号が振られる。これを切り替えるのは、右クリックからすぐできる。

できるが、1つずつのレイヤーしか選べない。表示するレイヤーを排他選択しかできない。